投稿日:2023年9月9日

トラブルを防ぐ!老朽化した産業用機械のメンテナンス計画とは

こんにちは!
愛知県知多郡の拠点を中心に、日本全国および海外において重量物搬入や機械設置・機械メンテナンスを行う株式会社氣聖工業です。
長年使用している産業用機械はパーツごとに劣化が進み、年々さまざまな問題が発生するようになります。
機械の不具合や事故などのリスクを回避するために、普段からできることはあるのでしょうか。
今回は「トラブルを防ぐ!老朽化した産業用機械のメンテナンス計画とは」をテーマにご紹介します。

老朽化した産業用機械のリスク

チェック中
老朽化した産業用機械を使用しいていると、生産性の低下や災害などのリスクが生じます。
機械が故障すると製造に充てる時間を部品交換に費やすことになり、不良品の増加に伴う検品の人件費も増大します。
長年、絶え間なく稼働する機械は災害が発生しやすく、火災のほか巻き込みや機械に挟まれる事故にも注意が必要です。
また、導入から10年以上経過している機械は、メーカーの部品供給が終了し入手困難となるため定期的に確認しておきましょう。

産業用機械のメンテナンス計画

産業機器の些細なトラブルは、メンテナンス計画を立てて定期的な点検と故障記録を残し、機械の状態を分析することが重要です。
点検では使用環境による腐食や長時間稼働の摩耗による損傷、繰り返す荷重によって生じる部品の疲労をチェックします。
故障記録の増加は老朽化の判断材料になるため、修理・交換を行いトラブルや事故の防止に役立ちます。
また、設備メーカーのメンテナンスシートには、各部品の清掃や交換頻度などの記載があるため、計画を立てて専門業者に依頼すると良いでしょう。

新規ご依頼・ご相談を募集中!

スマホメール男性
クレーンやフォークリフトが必要な機械設置は弊社にお任せください。
産業用機械の種類は多岐にわたるため、一つひとつ現場の規模や状態を考慮し、必要に応じてクレーンなどを使用します。
弊社ではベテランスタッフが現場に携わり、安全管理を徹底し迅速かつ確実な設置を実現しています。
業務は日本全国、海外の産業機械のほか多様な機械に対応可能です。
ご依頼・ご相談は弊社まで皆様からのご連絡をお待ちしています。

【求人】新規スタッフを募集中!

ただいま、弊社は日本全国・海外業務などで活躍する現場スタッフを募集中です。
弊社は産業用機械の設置・メンテナンス・重量物搬入などの業務を中心に、日本国内はもとより海外にも対応しています。
代表をはじめスタッフは、長年の経験で培った柔軟な対応力と技術力があるためプロの技術を学べます。
さまざまな機械設備に携わる会社に転職し新しい仲間と活躍しませんか。
採用情報をご確認の上、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社氣聖工業
〒470-3234 愛知県知多郡美浜町新栄2-7-6
TEL:0569-87-2373 FAX:0569-58-4151

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

今日はいい天気☀️

今日はいい天気☀þ…

とても暑いですね〜溶けちゃいます 以上、ぷっちょでした☀️ …

株式会社氣聖工業ってどんな会社?

株式会社氣聖工業ってどんな会社?

今回は、愛知県知多郡の『株式会社氣聖工業』が手がける業務について改めてご紹介いたします。弊社の業務は …

体調管理

体調管理

お疲れさまです(^^) コロナが蔓延してる中で風邪を引いた私です…(゚∀゚) やってしまいました… …