投稿日:2023年3月27日

工作機械には定期点検が必要?理由を解説!

こんにちは!愛知県知多郡に事務所を構え、機械据付や機械メンテナンス、重量物搬入などを手掛けている株式会社氣聖工業です。
弊社は現状に満足することなく、常にチャレンジし続ける会社として多方面で活動しております。
今回は「工作機械に定期点検が必要な理由」をテーマにお話ししたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

点検が必要な理由

チェック中
工作機械の点検が必要な理由はいくつかありますが、ここでは重要なポイントに絞ってご説明いたします。
まずは、定期点検によって故障や重大な事故を未然に防げるからです。
従業員の安全は何より確保されるべきですので、労働安全が守られる点で定期点検は必須といえるでしょう。
また、安定して機械が稼働し長寿命にもつながります。
昨今では、どの業界でも人材不足が深刻な問題と化しています。
その影響で「思うように設備点検ができていない……」とお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
そんな時に、機械の専門家に点検を依頼できれば、点検に時間を割く必要がなくなり業務に専念できるはずです。

日常点検も大切!

業者に依頼して隅々まで点検してもらうことは重要です。
しかし、日頃から「日常点検」として簡単なチェックを行っていると、更に機械の長寿命につながります。
日常点検を実施したい項目は、非常停止ボタンの機能点検や各種ギアオイルの点検、それぞれの機器のフィルター清掃など、さまざまな項目が挙げられます。
点検を怠ると、その間に問題が発生して大掛かりな修理が必要になるなど、リスクは大きいです。
できるだけ時間を割きたくないとお考えの方も、点検リストを作成・見直して効率的に点検を行いましょう。

機械メンテナンスなら氣聖工業へ!

お問い合わせ
株式会社氣聖工業は全国対応可能です。
機械据付やメンテナンス、重量物搬入など、幅広いご要望にお応えします。
お見積もりは無料で承っておりますので、お気軽にご相談ください。
ご満足いただける最適なサービスをご提供いたします!

【求人】女性からのご応募も大歓迎です!

株式会社氣聖工業では、現場スタッフとしてご活躍いただける方を求人募集中です!
やる気さえあれば、性別や経験、経歴は一切問いません。
「力仕事には自信がない」という女性の方もご応募大歓迎です。
女性ならではの手先の器用さなどを生かしていただける現場です!
福利厚生もしっかりと整えておりますので、安心してお越しください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社氣聖工業
〒470-3234 愛知県知多郡美浜町新栄2-7-6
TEL:0569-87-2373 FAX:0569-58-4151

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【Q&A】お客さまからよくいただく質問をまとめました!

【Q&A】お客さまからよくいただ…

愛知県知多郡の株式会社氣聖工業です。今回は、お客さまからよくいただく質問をまとめました!ぜひ最後まで …

安全対策

安全対策

常に日頃から、気を付けている安全対策。 トラックで走行中の荷崩れ、落下…恐ろしい事です。 本日、長尺 …

だれ?

だれ?

先日、洗濯物を干そうとした時の事 夫婦? 何で家に?笑 …