コラム

column

お困りごとを解決!機械メンテナンス・修理の一例を公開!

こんにちは!株式会社氣聖工業です。
愛知県知多郡に本社を構え、機械据付や機械メンテナンス、重量物搬入などさまざまな業務を承っております。
機械の不具合でお困りの方や、メンテナンス業者をお探しの方はいらっしゃいますか?
今回は、機械メンテナンス・修理の一例をご紹介し、お困りごとの解決に役立つ情報をお届けいたします。
機械メンテナンスの依頼をご検討中の方は、ぜひ最後までご覧ください。

熱交換器

虫眼鏡
熱交換器は、高温・低温の流体の熱を交換し、温度変化をもたらします。
工場やプラント、企業などでご利用中の機械や設備にも、この熱交換器は多く使用されています。
熱交換器のメンテナンスは、分解洗浄やパッキン交換をはじめ、薬液を使用しての洗浄、プレート交換、流量の点検、ポンプ・モーターの修理、コイルの交換などを行います。
もしもご利用中の機械・設備の熱交換器に以下のような症状が出たら、メンテナンスが必要です。
・液漏れが発生している
・プレートが腐食している
・チューブ内部が目詰まりしている
・性能が発揮されていない
こういった症状は、メンテナンスの対象です。

モーター・変速機

モーターや変速機、減速機なども、多くの設備において使われています。
変速機・減速機も、モーターなどの動力源が必要です。
もし変速機・減速機から異常な音や振動、温度を確認したら、早めのメンテナンスをおすすめします。
ベアリングやシャフト、ハウジング、回転子、コイルなどが原因の可能性が非常に高いです。
また、回転力が弱くなったと感じたり、モーターから異様なにおいを発したりしている場合にも、1度点検した方がよいでしょう。
弊社では、ご相談いただいた内容に応じてローターやコイルの調査、錆びの除去、絶縁状態の確認など、適切なメンテナンスを行います。

全国へお伺いします!

お問い合わせ
株式会社氣聖工業では、全国各地からのご依頼を受け付けております!
機械据付や機械メンテナンス、重量物搬入などをご依頼の際には、ぜひ株式会社氣聖工業にお任せください。
工場やプラント、ビル、遊園地など、さまざまな現場であらゆる機械のメンテナンスに対応可能です。
ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

【求人】女性のご応募大歓迎です!

株式会社氣聖工業では、一緒に現場スタッフとして活動していただける方を募集しております!
やる気さえあれば、性別や経験は一切不問です。
「力仕事には自信がない」という女性の方も、機械に興味がある方はご応募大歓迎です。
機械について学びたい方や、これまでの経験を生かしたい方も、ぜひご応募ください。
皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。