投稿日:2023年10月9日

お客様向け!機械や重量物搬入時に注意するポイント

こんにちは!
愛知県知多郡に拠点を構え、機械メンテナンスや機械設置、重量物搬入などに携わっております、株式会社氣聖工業です。
機械設置における機械や重量物搬入において、重要なポイントは数多く存在します。
そこで今回のコラムは依頼前に知っておきたいポイントとして、機械搬入時における注意点をご紹介します。

サイズ感の把握

手を横に出している女性
まずは、お客様自身にしっかりと機械のサイズ感を把握していただくことがポイントです。
機械搬入は、一般物搬入に比べて大きなサイズ感を伴うものや、高さ長さ奥行きに併せて重量が重いものが多いのです。
そのため、搬入時にも重量物に特化した移動車、もしくは機械を使用することがあります。
その際に機械本体のサイズ感をしっかり把握していないと、移動車に収まりきれない場合や、重量オーバーで乗せられないといったケースが発生するのです。
そうならないためにも、担当者との事前の打ち合わせの際には、ある程度のサイズ感を伝達しておく必要があります。

機械の取り扱い方

機械搬入時の機械によっては、細心の注意を払う必要があります。
なぜかというと、機械によってさまざまな取り扱い方法があるからです。
具体的にいうと、長時間での高温環境に適していない、通常機械と比べると振動や揺れに弱い、頑丈なものでの固定が必須などです。
取り扱い方に従わなければ、安全性に配慮した搬入作業が行えなかったり、機械設置時に不備が生じてしまったりする可能性があります。
そのようなことを防ぐためにも、機械の種類によって特記事項がある際は必ず依頼前の打ち合わせで担当者に共有しておきましょう。
また、機械の取り使い方に長けている業者を選ぶこともポイントです。

株式会社氣聖工業へご相談ください!

スマホ操作する男性
機械などの重量物搬入が必要な際は、ぜひ弊社までお問い合わせください!
ご依頼内容やご希望をお伺いした上で、迅速に対応させていただきます。
弊社には、日本だけではなく海外のご依頼に対応した実績のある代表が在籍しておりますので、豊富な知識・経験を生かした作業をご提供いたします。
ご依頼の際には、お気軽にご連絡ください。

【求人】安定した環境で働きませんか?

弊社では、ともにご活躍いただける方を募集中です!
自動車免許と体力をお持ちであれば、業界未経験の方でも大歓迎です。
弊社では慰安旅行や、決起会などを通してスタッフ間の交流も多く、風通しの良い職場であるため、すぐに馴染んでいただけますよ。
また、業務中の負傷や退職金制度の導入など、福利厚生も手厚くご用意しています。
弊社求人にご興味を持ってくださった方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社氣聖工業
〒470-3234 愛知県知多郡美浜町新栄2-7-6
TEL:0569-87-2373 FAX:0569-58-4151

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

マスコット

マスコット

夜勤も終盤戦へ 溶接作業 大物作業が終わり、細かな作業となりました。 みんなの疲れもピークに… そん …

奇跡?

奇跡?

毎日花粉との戦いの最中 もうこんな時期だなと毎日を過ごしております。 さて ビックリした事がありまし …

組み付け

組み付け

ブログのネタが無い‼︎ と、スタッフに言ってたら 作業内容の写メが送られてきたので 添 …