投稿日:2023年3月9日

重量屋が特に重量物搬入で注意している点とは?

こんにちは!株式会社氣聖工業です。
愛知県知多郡に本社を構え、機械据付や機械メンテナンス、重量物搬入などを承っております。
弊社へのご依頼は、経験豊富な代表を筆頭に熟練のスタッフがそろっておりますので、安心してお任せいただけます。
今回は「重量屋が特に重量物搬入で注意している点」について、弊社でも心掛けていることをご紹介いたしましょう。
ぜひ最後までご覧ください。

規定を遵守!

大きな機械
重量物の運搬については、労働基準法で定められている規定がいくつもあります。
例えば、55kg以上の荷物は成人男性であっても2人以上で運ぶこととされています。
スタッフが大勢いる場合には、更に人数を増やすべきでしょう。
安全のためにも身体の負担を減らし、作業が滞りなく進むよう努めます。
1人で持てる重さの目安は、およそ体重の40%といわれており、それ以上の重さのものを運ぶとなると腰痛などが懸念されます。
このように手作業で重量物を運搬する際には、それぞれの規定を遵守し、スタッフを守りながら丁寧な作業が求められるのです。
また、作業計画の段階から十分な検討や打合せを行い、安全管理面には十分配慮する必要があります。

安全対策

まずはスタッフに対する安全教育は必要不可欠です。
普段からの危険予知に関する教育が大切です。
また、同時に現場で活動される他職との関連性なをはじめ、現場においての立ち入り禁止区域や危険箇所などの共有も、ミーティングで共有します。
自分たちが使用する機械の点検をはじめ、作業責任者によるパトロールの実施なども重要です。
作業中は区画整理をしたり、事故が起こらないよう整理整頓に気を配るなど、できる対策は全て行うのがプロの安全管理です。
弊社でも日々こういった対策をしながら、安心安全の搬入を行っております。

重量物搬入のご相談は氣聖工業へ!

スマホメール男性
株式会社氣聖工業では、新規お取り引き先を募集しております!
愛知県知多郡に本社を構え、愛知県内を中心に全国各地からのご依頼を承っています。
機械据付や機械メンテナンス、重量物搬入などのご相談は、ぜひ株式会社氣聖工業にお任せください。
新規取り引き先をお探し中の法人様は、お気軽にお問い合わせください。

【求人】現場スタッフとして働いてみませんか?

株式会社氣聖工業では、現場スタッフを求人募集中です!
経験を問わず、やる気のある方ならどなたでも大歓迎です。
自分たちが設置した機械によって商品ができたときの感動は、この仕事に携わった者だけが味わえる特権です。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

株式会社氣聖工業
〒470-3234 愛知県知多郡美浜町新栄2-7-6
TEL:0569-87-2373 FAX:0569-58-4151

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

地味な作業

地味な作業

秋ですね…笑 急に涼しくなりましたね(゚∀゚)   本日、非常に地味な仕事をしました(*´Д`*) …

フル回転

フル回転

任務完了‼️ グリーンフレーム台車 10台‼️ …

綺麗ですね〜🌺。

綺麗ですね〜🌺。